Original

フォトジェニックスイーツ☆エッグワッフルを作りたい!!

今、エッグワッフルがきている!

 

じわじわ人気を伸ばしているスイーツ、エッグワッフル

 

ポコポコした特徴的なフォルム×トッピングのかわいさはSNS映え必須なんです!

 

ここでは、そんなエッグワッフルとはなんぞや?から
人気店訪問レポート、そして自分で作りたい!を叶える方法をお届けします。

 

実際に作った様子もレポートしますよ!
タイトルの通り、"フォトジェニック"なエッグワッフルは完成するのか??!

 

エッグワッフルってどんな食べもの?

 

イマドキな見た目でいかにも最近のスイーツって感じ!

 

いえいえ、実は香港で昔から愛され続けている伝統的なお菓子なんです。おどろき。

鶏蛋仔(ガイジャンダイ)というのだそうですよ!

 

 

始まりは諸説あり・・・

 

時は1950年代、未発達だった輸送技術のために割れてしまうタマゴも多かったとか。

売り物にならないタマゴたちをどうにか再利用できないものか?

困った店主の思い付きで生まれたのがエッグワッフルだったのです。

ということはもう60年以上の歴史があるんですね!

 

そんな伝統のお菓子、エッグワッフル。なんと今ではNYで大人気のスイーツに!

ニューヨークの人気店「EGGLOO」のエッグワッフルはこんなにポップ&キュート!

 

 

 

こういう色合い大好物です!!ニューヨーカーもメロメロってことですね。

 

トッピング次第でこんな風にも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはいいね!がもらえそう・・・

エッグワッフル、気になってきましたよね!?

エッグワッフル専門店に行ってみた

 

百聞は一見に如かず。

ということで、エッグワッフル専門店に行ってみました。

 

今回行ったお店はここ!

 

 

エッグワッフル専門店 撻-tatsu

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-31-43 ピアザ神戸内

営業時間: 12:00〜18:30(月曜定休日)

 

三宮~元町~神戸にかけて高架下に様々なお店が軒を連ねます。

撻-tatsuさんもそのうちのひとつ。

 

そんなお店の人気メニューは何と言っても「くまさん入浴」

 

 

アイスはバニラ、チョコ、抹茶の3種類で選べます!

 

チョコがいちばんクマ感が出ます。

 

 

とぼけた表情がなんともかわいらしい!個体差があるあたりがまたいいですね。

頭から湯気が出ているイメージでしょうか?スプレーチョコがカラフル☆

 

お店ではこれらを「パッフル」と呼んでいます。

これはニューヨーク発、パフェ×ワッフルの造語だそう。おしゃれ!

 

 

12種類のパッフルにトッピングを選んで自分好みにできます☆

 

そして私はというと・・・

 

 

「キャラメルアーモンド」です。

 

ここはどう考えても「くまさん入浴」の場面でしたが

欲望に忠実な私は食べたいメニューで選びました。

 

表面がサクッとしたベビーカステラという印象。

丸と丸のつなぎ目は薄くなっているのでより食感がサクサクしています。

程よい甘さで懐かしい&やさしい味でした!

 

ちなみにこれとは別に何も載せていないプレーンも購入したのですが

個人的にはそのまま丸をちぎりながら食べるのがお気に入りです!

 

生地の断面。ふわふわな食感、伝わりますか? 表面のキメが細やか。

 

調理風景の撮影許可をいただいたので図々しく撮らせてもらいました。

 

写真のタイプのエッグワッフルメーカーは生地を流し込んだ後に鉄板を180度回転させて作ります。

生地の量、広げ方、回転のタイミング、温度、完成のタイミング・・・

本格的なエッグワッフルメーカーを使いこなすには慣れやコツが必要なんですね。

 

エッグワッフルを作ってみた

 

プロのエッグワッフルをいただいたところで

ついに今回の目標、フォトジェニックなエッグワッフルを自らの手で作り上げたいと思います。

 

使った材料はこの3点。ホットケーキミックスを分量通りでございます。

 

エッグワッフルの焼き上がりまでは動画でご覧ください!

 

 

とにかくポイントは生地の量だと思いました。それ以外は放置するだけです。

プレートはまったくこびりつかないので、とにかく簡単でした!

 

どうにか見た目はエッグワッフルの食べ物ができあがり・・・完成がこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトジェニ・・・ック?

画像デコって盛ってない?しかもスイーツじゃなくない? なんて言わない言わない!

個人的に甘い×しょっぱいの組み合わせが嫌いではないので盛りやすそうなトッピングに逃げました。

お料理上手な方であればもっと盛れるはずです!かたじけない!

 

エッグワッフルを作りたいひとへ

 

今回はおうちで簡単に作るエッグワッフルに挑みました。

味は限りなくホットケーキでしたが、食感がサクサクしておいしかったです!

手軽な割に、お店とはまた違うおいしさがあって楽しめますよ。

エッグワッフル用の生地で作れば、もっとお店に近い味が期待できるかもしれません。

 

エッグワッフルはかわいい見た目と素朴なおいしさで今後人気必須のスイーツです!

まだまだ食べられる場所が少ない今、思い切って手作りしてみてはいかがでしょうか?

 

おうちなら、クッチーナプロの電気エッグワッフルメーカーでお手軽チャレンジがおすすめです!

 

丸い粒の中にチョコチップやナッツ、チーズ、オレオ、スニッカーズを入れてもおいしいそうです。

みなさんが作ったフォトジェニックなエッグワッフル、#アルファエスパスでの投稿をお待ちしています!

 

プロ仕様の本格的なエッグワッフルメーカーもあります!お気軽にお問い合わせください。

 

アルファエスパスの6つの安心

 

1、買った後のアフターフォローが充実

やっぱりアメリカの商品なので日本でちゃんと使えるか不安な方も多いはず。当店では商品到着後、

製品品質保証は1年間ついておりますので安心してお使い頂けます。

2、実際使って見たけど何か違う、といった方には30日間返品返金保証をお付けしております。

3、商品には変換プラグをおつけして発送するので到着してすぐにお使い頂けます。

4、アメリカにいる日本人のプロによる動作確認、検品、梱包後の発送なので安心。

5、消耗品や部品の取扱もあります。ご希望がございましたら日本語説明書もおつけします。現地にスタッフがおりますのでメーカーから直で部品やサービスが受けられます。

6、代金引換で商品が受け取れます。 ※30kgを超える商品等一部代引をご利用頂けない場合もございます。

ミズノ

ミズノ

テクノロジーを駆使した新しいものが大好き!兎にも角にも効率重視。そのためアメリカの便利グッズには興味津々。(ラクして)楽しい毎日のため、まだ見ぬお宝求めて模索中… コーヒーはブラック派です。

お問い合わせ

「商品について」「商品の部品取り寄せ」「修理」「メーカーへの問い合わせ」
といった疑問やご質問、何かお困りの際は、お気軽にご相談ください。
当サイトのメールフォームよりお問い合わせいただき
担当者が折り返しご連絡いたします。

この内容で送信します。よろしいですか?